万力とピラニア鋸を買いました

先日、ウッドレジン作成に挑戦したわけですが、アドバイスにより、のこぎりと万力の重要性に気付いたので、早速買ってきました。このフットワークの軽さ、年に1度あるかないかです。

まんりき

3,500円ぐらいのを見つけたので購入。セットしている机は食卓テーブルです。
しかたないね、幅の問題で取り付けられなかったんだ。
当たり前ですが、手で押さえないので切ることに集中できます。
当たり前だね・・。

めちゃくちゃ楽です、助かる!!価格が思ったより高いなと思ったんですが、これはしっかりしてないと怪我と作業スピードに直結するので仕方ないのだと思う。
あと結構重い。当たり前だね、吹っ飛ばないようにしっかり重量があります。

古い鋸でも、時間3倍くらいの速さで切り終わりました。やだ、凄い。
凹んだら困る机に取り付けるときは、ちょいと布とか挟むと良さそうです。
あと切りくずが当然出ますので、下に口の大きいゴミ箱とか用意するのだぞ。

ピラニア鋸

お友達から教えてもらったピラニア鋸です。
1,500円くらい。パッケージのピラニアがいい味出してる。ピラニアの歯のように良く切れるって事か。
持っていたのこぎりよりも刃の幅が細くて、引いた線に沿ってすっきり切れます。
・・切れ味が違う!Myのこぎりは、切るより削ってる感じ。こっちは切ってる。
スピードも違う、速い速い。切る時は切り始めを削ってから刃を入れていくんですけど、一発で深い傷がつけられるの凄い。
ちなみにパッケージを切ったり折り曲げたりして鋸袋が作れます。これで安全に保管できるぜぃ。

あと鋸自体が軽いので、腕が疲れにくいのもポイント。

まとめ

道具は大事だって事がよーくわかりました。作業スピードが段違いだし、疲労度も違いました。いやー流石。次は電動ヤスリが欲しいけど、それこそ置く場所が無いのでな・・。
ドリルにつけたりしてやるしかないかしら、と手作業で頑張っています。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
手芸
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました