自作シリコンモールドを作ってみる その4シリコンモールド完成

シリコンを流す工程は、前回のと変わらないので割愛。

形の大きさの関係で、前回より一回り大きくなりました。
さらにシリコンの量も想定より多い量が必要になってしまい、一段目が固まったかな?のタイミングでシリコンを追加しました。
一段目の時点で、ちょっと上側のワックスがシリコンから出ちゃってたんですよね。そんな事もある。
クリアシリコーン剤が足りて良かった・・。無事全部使い切りました。ばんばんモールド作るぞ!ってなった時は、他の製品を購入した方が良さそう。100gしか入っていませんしね・・。

こちらが実際に硬化した後のモールド、新旧比較です(右が旧、左が新)。
なんで気泡が少ないのか→気泡が極力入らない様、一定の方向に混ぜ続けた。ゆっくり混ぜた。
透明なうさぎの形のは何?→ワックスの下に入り込んでいたシリコン。これが蓋のようになってしまっていたので切り出した。これが無ければシリコン追加しなくて良かったのになぁと思う反面、これのおかげでうまい具合に形の所だけ気泡がほとんどなくなった。

レジンを入れてみた結果がこちら。
パンダ柄(ダッチ)作っちゃうよね~。
なかなかいいものが作れました。厚みもあるので中身いろいろ入れられます。
あとシリコンの蓋が出来ていた、つまり一段目と二段目が目視できるので、そこで厚みの使い分けが出来そうです。
怪我の功名。ワックス自体には問題はなく、再利用できそう。モールドの方はややワックスの青色が移っているようにも見えましたが、さして問題にはならなそうです。

このモールドで早速いろいろ作ってみようと思います。
ではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました