炊飯器でシフォンケーキで失敗

今回は炊飯器でシフォンケーキが出来るってんでやってみたんですよ。どうしてこんなにおやつばかり作っているかというと、バレンタインで買った材料の在庫を片付けたいからですね!(なお無塩バターは使わないのでどっさり残っている模様)

卵、砂糖、ホットケーキミックスで出来ちゃいます!
結果、大失敗したんですけども、皆さん!!炊飯器でケーキ焼けるかどうかは、しっかり調べてからにしような!

今回メレンゲはボンヌのあとハンドミキサー掛けました。
ハンドミキサーかけていい感じです。時短・・にはなるけれど洗い物は増える。

それでですね、今回出来上がりの写真が無いです。
理由は、うちの炊飯器、ケーキ焼くの下手っぴだったわ・・。
60分普通炊飯でやったんですけど、周りカリッと中ドロドロでした。
もうね、開けた瞬間「えっ」ってなりましてね、爪楊枝指すまでもなかったんですけど、刺してみたらもうドロドロでね!
「ふぃ~!大失敗~!やばー!」
ってことでね、どうしたもんかねーって考えた結果、
炊飯器から出しまして、フライパンで焼きました。

・・これホットケーキじゃん。
メレンゲ入れた、贅沢ホットケーキじゃん、ってね。
美味しかったです。焦げやすいので気を付けてね。

ってなわけで、炊飯器はお菓子作りにも使える奴が一番いいなってことでね!!
1人暮らしの時は、タイガーのtacookを使ってました。これ、ご飯炊きながらおかずも一緒に作れちゃう!お菓子もいけるで!ってやつでした。ねー。一回もおかず、作らなかったねー。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました