お昼にピザを作った話

お昼、ほぼ毎日近所のコンビニなのですが、たまにはなんか家にあるもので済まそう、と思って色々レシピを検索しまして、この日はなぜかピザを作りました。
材料は小麦粉、水、塩少々、チーズ、ベーコン、ハム、トマトケチャップ。

レシピサイトにはベーキングパウダーも載ってたんですけど、さすがにそれは常備していなかったので、まぁ無くてもいけるだろうと。
結果、ぱりぱりのクリスピー生地になりました。
水は100ccほど入れました。小麦粉の混ざり具合を見て加えればきっと大丈夫。粉っぽさが無くなってひとまとめにできたら生地は出来上がり。
伸ばし棒とかでフライパンに入るくらいの大きさと1cmぐらいの厚さに伸ばします。
フライパンにはアルミホイル(魚を焼くときとかに敷けるアレ)を敷いて、その上に生地を載せます。

¥181 (2024/04/14 02:35時点 | 楽天市場調べ)

まず片面を焼いたらひっくりかえし、そこにトッピングを載せて蒸し焼き。で完成。なかなか食べられました。ちょっと焦げたけど。
作ってみるもんです、なんでも。またやろう。ベーキングパウダーがあれば、ちょっとふわっとしたピザ生地になるんだろうと思います。チーズとケチャップかけとけば大丈夫。
正直、レシピサイトには水50ccって書いてあって、100㏄入れた時点で不安すごかったんですけど、結果おいしかったんでセーフです。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました