贅沢煮リンゴをつくりました うま~ うまい

めちゃくちゃ久しぶりに煮リンゴを作りました。
フェリシモで届いているリンゴを使いました、贅沢。
近くに業務スーパーがあったころは、訳アリリンゴをどっさり買って山の様に作っていました。
いや~こんないいリンゴを使っていいんですか~?いいんです。

材料はリンゴ4個。お砂糖、レモン汁、水50ml。
皮剥いて鍋にリンゴを入れて、砂糖大さじ4~5 レモン汁大さじ1程度。
あとは水を入れてとろ火。
リンゴが透き通ってきたら火を止めてしみ込ませタイム。

はじめは蓋が閉まり切らない鍋ですが、煮ている内にリンゴから水が出て傘が減ります。
焦げ付かないように、鍋を回したり中身を軽くかき混ぜたりします。
昔砂糖が多すぎてリンゴの水あめ漬けになったことがあります。

レモン汁はポッカレモンを使いました。もちろんレモンを輪切りにしてもOKです。その時は厚み1cmくらいに切って絞るといい感じです。
水50mlは入れた砂糖の上から、砂糖を溶かす気持ちで入れるとよいです。気持ち。気持ちの問題。

味が心配な方は、煮汁をちょっと舐めてみて、甘みと酸味のバランスを確認すると良いです。
出来上がりはこんな感じ。しんなりしていて、いい味が染みます。
私は熱いうちに食べるのが好きです。うまい。
ぺろりと食べ終わりました。煮汁も美味しいです。・・あまーい。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました