ちょっと愚痴を出す回

今回は愚痴を吐き出す回なので、そんなものは読みたくない方は明日の更新をお待ちくだされば幸いです。
というわけで、さっそくつらつらと書いていきたいと思います。
振り返ればですが、ほぼ1年、家族がうつ状態で休職から復帰して、産業医や家の近くのお医者さんにかかりつつ生活しています。本人的には仕事が辛くて仕方ないようですが、やめる踏ん切りがつかないとのこと。
私が派遣ですので、余計に心配なのでしょう。ですが、こちらとしても毎日死にそうな顔をして仕事を始めたり、調子がいいときは元気にぺらぺら話しますが(主に休みの日と夜)、あとは暗い表情で過ごされていて厳しい。

私も1年ほどうつになりまして、仕事を辞めてようやく回復し今フルタイムで働けているので(職場環境に左右されることがとても多いですが)、やはり一番の原因を取り除かねば復調は難しいのではないだろうか。
4月が近づき、おそらくは異動なんかもあるとは思うので、そこでいい方向に向けばいいのですが。
毎度「辞めたい」と言われ、「辞めていいよ」といいますが、そこから「いやーあれがこれが」と続くので、正直もうどっちでもいいです、という気持ち。私もいい加減正社員を目指す最終チャンスかなと思ってますが、どうせ無理なんだろうなと思ったり。
家族の精神面での面倒を見切れなくなってきています。

家族のリフレッシュになるようなことは何かないか、とほかの家族にもいろいろ聞いて回ってたんですけど、ふ、と自分もリフレッシュが必要なんじゃないか、好きなことやってみた方がいいのでは?と思いまして、一人ハウステンボスに行ってきます。
向こうに住んでる友人と現地集合してミッフィーに会ってきます。相手のことばかり考えていたら、私も同じようなことで一度潰れているので、また潰れてしまう、それは避けるべきだと思ったのです。
家族で出かけるには茶々のことがありますので、別行動。一緒にいたらリフレッシュにならないと思いました。正直、しんどい。

もう放っておくことにしました。何言っても響かないですからね。

明日からまたよろしくです。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました