ジェミニーナ継続レポート【メリット・デメリット他】

大体ジェミニーナ(ピル)を服用し始めて1年経ちそうです。ここらで私にあるメリット、デメリットを書いておこうと思います。皆さんが服用する際の参考になれば幸いです。
過去の記事は以下にくっつけておきますね。

ジェミニーナとは?

女性ホルモン(卵胞ホルモン及び黄体ホルモン)を補充し卵胞の成熟を抑え排卵を抑えることで月経困難症や月経周期異常などを治療する薬

ジェミーナ配合錠の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典 (nikkeibp.co.jp) 

婦人科での処方が主ですが、最近では病院に行かなくてもオンライン診療で処方してもらえるところもある模様。ですが、初回の場合は出来るだけ婦人科に行った方が良いと思います。服用して問題が無いのか、服用することで自分が抱える問題が解決するのか、相談できますからね。
私は3か月分処方してもらっています。
1日1回、自分で決めた時間に1錠服用します。忘れた場合は気付いた時点で飲む。2日空けてしまったらそのシートは破棄して次のシートから服用を再開する。半年分とか処方している病院もあるらしいですが、3か月ごとがいいと思います。ちょこちょこ病院に行く方が、なんとなく安心だからです。

服用メリット

生理痛が緩和された

服用によって生理が3か月に1回になりました。これによりそもそも生理痛に苦しむのが1か月になったのですが、それに加えて痛みの度合いが小さくなったように感じます。
服用前はぐおおおおって感じで、最悪動けない事もあったのですが、一切ないです。痛くない時もありますので、とても助かっています!常備している生理痛の薬の減りが少なくなりましたね。

【第(2)類医薬品】佐藤製薬 リングルアイビー (36カプセル) 【セルフメディケーション税制対象商品】

価格:1,098円
(2022/3/9 08:17時点)

リングルアイビー 佐藤製薬 私の生理痛にはこれ!

生理用品にかかるお金が若干減った

こちらに関しては若干、本当若干です。3か月使っていたのが1か月になったのでその分の現象です。私の場合、どうしても2か月目の終盤で不正出血が起こるようなので、パンティライナーや軽い日用の購入が増えたように感じます。逆に多い日の夜用とかは減ったかな。

PMS(月経前症候群)でイライラする回数が減った

生理前にイライラして旦那さんに当たることが少なくなりました。これ、とっても嬉しいです。どうしても自分の気持ちをコントロールできず、毎月「あ、もうすぐ生理だな」って分かるくらい気持ちの変化がありました。それでイライラの矛先が旦那さんに向かってしまって、旦那さんも理解してくれていますが、やっぱりイライラをぶつけられるのは気持ちのいいもんじゃないですよね。なので、頻度が減った度合いが下がっただけでもうとっても嬉しいです。
余談ですが私はココアや紅茶とかを飲むとPMSが緩和されると聞いたことがあるので、ココアをよく飲みます。今は寝る前に飲んでます。うまい。

女子のうつ PMSがラクになる本 [ 西村留美 ]

価格:1,222円
(2022/3/9 08:26時点)

女子のうつ PMSがラクになる本

服用デメリット

価格が高い

私の場合、3か月で8,000円超です。8,000円で生理痛が無い、PMSが軽減、ハッピー!なんですが、やっぱり重いよね。1か月2,000円くらいですか。そう考えると・・?
お腹痛いって言ってのたうち回るより全然いいですね。

通院する必要がある

こちら先述したようにオンライン処方にすればいいのかもしれませんが、やや気が引けています(かかりつけ医が行っていればいいのですが、初診でオンラインはどうにもまだ抵抗感)。
なので、近くの婦人科へ通院していますが、なかなか予約が取れないのでそこが一番ネックになっています。飲み終わるから予約しよう、だと間に合わないので、残り1シートになったから予約しようってな感じで動いていますね。
また血液検査や触診(椅子に座って足開いての奴)をしないといけない場合もありますので、そこに耐えられるか、もあるかもしれません。・・慣れるしかないよねぇ、あれ。

体質によっては合わない場合もある

私の場合、2か月目のシートの途中で不正出血が始まります。一度病院に行っていますので、大事はなさそうなのですが、2か月目から3か月目のシートの間、少量の出血があります(経血?)。そのためパンティライナーか、軽い日の昼用が欠かせないですね。こればかりは仕方ないです。

生理痛&PMSの軽減とこういったデメリットを天秤にかけて、どちらが自分にとって辛いのかを考えると良いかもしれません。

ソフィ はだおもい 極うすスリム 特に多い夜用 羽つき 36cm(12枚入*4袋セット)【ソフィ】[生理用品]

価格:1,353円
(2022/3/10 08:06時点)

ソフィ はだおもい 極うすスリム 多い夜用 羽つき 36センチ

ロリエ きれいスタイル 無香料(72個入*3袋セット)【le-x-50】【ロリエ】

価格:984円
(2022/3/10 08:07時点)

ロリエ きれいスタイル 無香料 72個×3袋セット

まとめ

ジェミニーナ服用大体1年ということで、私の感じたメリット、デメリットを書きました。私は服用することで随分と楽になりました。
もし、今生理痛やPMSで苦しんでいらっしゃる方がいらっしゃったら、婦人科を受診してみて欲しいです。少しでも今が良くなるように祈っております。
服用をやめるときも、病院にいってからやめる方が良いと思います。何でも自己判断は禁物です。もしかするとその生理痛に病気が潜んでいるやもしれません。どうか普通だと思わずに、辛かったらまず病院へ。
それでは、また次回。

ランキング も宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
つぶやき
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました