ヴァイキングが強い【グラブル ジョブ紹介】と思う

グランブルーファンタジー(以下グラブル)に、クラスVジョブが実装されました。
第1弾はヴァイキング。
早速取得出来たので、風属性にてその力を試してまいりました。
ヴァイキングは二刀流のジョブで、剣または斧を装備することが出来ます。
風には良さそうな斧が無かったので、泡沫夢幻をメインに、もう片手にはヴィントホーゼを持ってもらってます。

二刀流で何を持つかによって、アビリティの効果が異なってきます。両方持っていれば両方の効果が出ます。これはティアマトアムード・マグナの出番か?
※凄い風属性の話するやん、って思われると思います。初めてのSSRがリヴァイであり(コラボキャラ)、そこから風属性を強くしたいなと陰で思っていて今に至ります。何卒・・。

ヴァイキングの取得方法

まずベルセルクのマスターレベル30およびランバージャックのマスターレベルを30にします。そして専用の称号の取得(クエストを読むだけだったような気がする)と10000JPを使えば取得できます。
マスターレベルを上げるのが結構大変ですが、時々開催されるキャンペーンクエストや日々のクエスト周回で地道に上げて行きましょう。

ヴァイキングのアビリティ

ヴァイキングのジョブを取得することで入手できるアビリティは以下の4つです(リミットアビリティ3つ、ジョブ専用アビリティ1つ)。

1:ノルデン・ハル(ジョブ専用アビリティ)強化アビリティ 効果時間3ターン
味方全体の通常攻撃ダメージアップ。
二刀流で剣装備時:自分に必ずトリプルアタック
斧装備時:自分に自属性追撃効果(1回)

2:ヴィンランド 強化アビリティ 効果時間2ターン
自分の奥義ゲージ100%アップ。効果時間中はターン終了時に奥義ゲージ100%アップ。

3:ヨモスホルグ 強化アビリティ 効果時間3ターン
味方全体の強化効果延長。ランダムな強化効果を2つ付与。※ただし効果時間1ターンの強化効果は除く。

4:バナホッグ 攻撃アビリティ
敵に2回弱点属性ダメージ。防御ダウン。
二刀流で剣装備時:ダメージ回数アップ。
斧装備時:敵に自属性防御ダウン追加。

所感

こうアビリティの内容を見ていくと、剣と斧両方装備した方がお得感がありますね。そして攻撃に特化した感じ。
実は私、この記事を書くまで以下のアビリティを付けていました。

ウールヴヘジン 強化アビリティ
攻撃中攻防アップ。必ずトリプルアタック。自属性追撃効果。弱体効果無効。ただし効果中はアビリティ使用不可奥義ゲージ100%使用

これはヴァイキング取得条件でもあるベルセルクのリミットアビリティなんですけど、必ずトリプルアタックがいいじゃん!と思ってました。
が、しかしデメリットとして奥義ゲージ100%使用と、アビリティ使用不可があります。効果時間は4ターン。
むむっ(`・ω・´)、効果時間は1ターン短いけれど、デメリットが無いノルデン・ハルを使った方が良いのでは?と気が付きました。だがしかし!ウールヴヘジンにはデメリットがある分、攻防アップ、自属性追撃効果、弱体無効がありますので、こちらは短期決戦向けのアビリティなのかもしれません。
他のキャラクターで弱体効果をばんばん入れていけるのであれば(水着アニラとかユリウスとか)ウールヴへジン、自分でもそういったサポートを担うのであればノルデン・ハル、使い分けをしていくと良さそうです。
他にサポートを用意の方針であればヨモスホルグ(自分で強化をつけつつ、味方がくれた強化時間も延長。なんかカトル感あるね)も輝きますし、奥義パーティであればヴィンランド(武器にスカイエースを積みたい気持ち)、強い斧がある属性ならバナホッグで攻撃と弱体両方兼務出来るのは大きいですよね!斧が強い・・あれか、火にはソル・レムナントがありますね。これには火属性キャラがトリプルアタックした時に追撃が発生するので相性良さそうです。
こうやって書いていて、初めて色々と考えることがグラブルにはあるんだなぁと分かりました。またこういう記事を書いてグラブルをもっと楽しもうと思います。

お勧めパーティキャラクター(ごめんね風属性だけだよ)

やはり光っているのはトリプルアタック!と思いますので、手数増やして殴って行きたい。
風属性しか分からなかった、他の属性は勉強してきますので時間をくだされ・・。

・アニラ(水着)
編成キャラクターがトリプルアタックをすると、追撃が発生します。これは強い。2アビでストレングス(体力が多いと攻撃力アップ的な)と確定トリプルアタックが付きますが、アニラが1度奥義を打つと効果範囲が全体になるのですね(全員確定トリプルアタックのストレングス)。これでさらにダメージアップよ。
・ナルメア(リミテッド)
確定トリプルアタックと超高火力。風属性キャラクターがクリティカル攻撃をした時追撃が出るサポートアビリティ持ち。風はマグナ編成だと比較的容易に確定クリティカル編成が出来るので、めちゃくちゃ殴れますね!奥義後の再行動もヨモスホルグで延長できるのか・・!やるな!
・グリームニル(バレンタイン)
確定トリプルアタック。通常攻撃が多段ヒットするので数字が良く分からなくなることでお馴染みです。
私は上記のキャラクター編成で六竜のガレオンへ挑戦しまして、手動ですと30ヒットなどの予兆を解除しやすくプリンのようにガレオンのHPを削れました。
他、調べてみると確定トリプルアタックはショウ(1アビでいつも瀕死になってて、瀕死状態だとトリプルアタック)、ヨダルラーハあたりがいるみたいです。
水着のアニラの2アビが有難すぎますね。他の属性にもこういったトリプルアタックしたら~はいるんじゃなかろうか。
水ゼタ持ってないんだよな・・。記事にするには知識が足りない。

【宣伝】パルシステム 毎日の献立に悩まなくて良し!

まとめ

以上、ヴァイキングの取得条件、アビリティ、使用感他でございました。
風属性の事しか書けなかったよ、申し訳ない。グラブルは奥が深いですね・・。
私はいつもジョブが固定されがち(水だとモンクにブルースフィアを持たせっぱなしとか)なので、もっと色々挑戦してみる時かなと思いましたね!
そして、こうして文章に起こしてみて気が付くこともいっぱいありますね。好きなキャラでクエストを周るのもいいですが、考え抜いた編成で挑戦するのも・・あ、これがもしかしてバブ・イールの塔だったりする!?
それでは、また次回。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました