つまみ細工 きほんのき 終了! フェリシモ

フェリシモで挑戦中のつまみ細工のレッスンが終了しました!全6回、頑張りました~!
最後は髪飾りを作りました。大変だった。以下、感想となります。ぜひとも皆さんも挑戦してみて下さい、可愛いから!


フェリシモさんへは↑から。

毎度おなじみ、ちりめんを裁断し、説明書の通り必要な枚数花びらをつくっていきます。
この辺りは多少慣れてきた・・かな? 接着を始めると、なかなか手を止めるタイミングが見つからず!(接着剤が乾いてしまって、むりやり出そうとしてポン!って机に飛び散るなどする)
大体丸一日取り組んでました。今回はワイヤーや紐などが初登場。

ユザワヤでは接着剤がするんと取れる下敷き?も売ってました。こういうのがあると便利なのかも。

本格的にはじめる つまみ細工キット 作り方説明書付き&お道具箱入り カットの仕方や糊板の取り扱い方も!|一越ちりめん 手作りキット ピンセット 髪飾り 初心者 つまみ細工スターターセット 母の日 七五三 手芸

価格:13,200円
(2022/6/5 15:02時点)

つまみ細工スターターセット

こちらが完成した髪飾りだー!
剣摘みと丸摘みが合わさって、可愛いぞー!
いくつか剣摘みの花と、丸摘みの花をワイヤー土台に作り、それを束ねて~という工程を踏みます。

紐につまみ細工を付けていくのが地味に大変でした。1本の紐の上に2つのつまみ細工が付いている部分があるんですけどね、机に付いたりして大変だったのだ。

髪の毛ぼっさぼさなんですが、こんな感じでつけるのかな?
かわいいですね、房が見えてないけど・・。
いやー楽しかった、勉強になりました。
そしていろんなところで販売されている方、凄い!めっちゃ綺麗だもんなぁ・・凄い沢山作ってこられたんだな、と思いました。
自分でやってみることで、売っている物、作っている人に対して敬意が湧きますね。

それではまた次回!ありがとうございました~!

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました