厚生労働省の職業適性テストをやってみた

厚生労働省にこんなテスト見つけた!と旦那さんが教えてくれました。簡易版職業適性テストだそうです。これ、飯田橋のハローワークかなんかで受けた事ある気がするぞ。

この厚生労働省のサイトは、就職活動や企業の採用活動を応援するサイトらしいです。このテスト以外にも、職業興味とか価値観テストなんかもありました。どんな仕事が素質的に向いているかが軽くですがわかるかな、と思いました。あくまで参考です。

厚生労働省 簡易版職業適性テスト
私はスマホで挑戦しました。PCでも可能ですのでやりやすい方でどうぞ。

職業適性テストとは

簡単なテストを行い、結果から向いていそうな職業を教えてくれるテストになります。あくまでもテストの結果のみをもとにしているので、絶対ではないことをご承知おきください。
ハローワークで実施している所もあったかと思いますので、受けてみてもいいかも。私も1度受けたことがあります。無料では無かったような・・どうだったかな、ちょっと覚えてなくてごめんなさい。

テストは3種類

「展開図を見て、作成できる図形を選ぶ」「穴あき文章を読んで選択肢から適切な語句を選ぶ」「簡単な計算問題」です。それぞれ制限時間がありますので、出来るだけ早く正確に解いていくことが求められます。

スポンサーリンク

筆者の結果

全てテストが終わると結果がこのように表示されます。
検査Bが凄い事になりました、やったぜ。
このように解ききれなくても大丈夫です。
とにかく正確に、スピーディーに。
この後、どんな職業が向いているかが画面の下の方に出てきます。

私は医者、先生、インストラクター?系がずらずら出てきました。
医者は流石にもう無理ですわね。
やれそうだとしたらインストラクターか・・?
PCインストラクターになるか!?
人に何かを教えたりする職業がいいのかもしれません。

ひとえに〇〇という職業名が出てきても、細分化すると色々出てくると思います。
例えば医者だったら外科、内科、小児科、耳鼻科・・とか科で分かれますよね。
それと同じで、インストラクターもPC、ハンドメイド、経営、とか・・あるかもしれない。

要は可能性は無限にあるよって事です。かね。

この結果はPDFで保存することが出来ます。

まとめ

厚生労働省のサイトにこんなテストがあるの、知らなかったなぁ。みなさんはご存じでした?
仕事探しの時って、何が自分に合うんだかさっぱりな人多いと思うんですけど、こういうテストが無料で簡易版とは書いてありますけど受けられるってのはありがたいと思うんですよね。
もっとアピールすればいいのに厚生労働省。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました