料理シリーズ オニオングラタンスープを久しぶりに作りました

今回はオニオングラタンスープを作りました。お手軽玉ねぎ大量消費料理だと思ってます。
【材料】一人分
たまねぎ 1玉 コンソメ お水200ml 塩・こしょう バター(マーガリン、無塩でもOK) とろけるチーズ 食パン(6枚切り)1枚

オーブンは200℃で予熱(20分くらい焼く)。耐熱皿にはバターを塗っておくと洗い物の時少し楽。
食パンはトースターで焼いておく。

たまねぎは薄切りにします。太いと食べづらいので、薄めが良いと思います。ちなみに私は玉ねぎはあまり得意ではないので、細く切っています。
バターを熱したフライパンに入れ、玉ねぎをきつね色になるまでじっくり炒めます。
炒めたらお水とコンソメを入れて煮立たせる。
その後塩・コショウで味を調える。
耐熱皿に焼いたパンをちぎって入れる(4分割ぐらい)。

その上に玉ねぎとスープを盛り付けて、とろけるチーズをお好みの量乗せてオーブンで焼く。

もりもりのオニオングラタンスープが完成~。
うまし。
とろけるチーズは1つ冷蔵庫に常備しておきたい気持ち。
そうだ、ベーコンも上に載せてました。
玉ねぎスープを作る時に一緒に入れても良いと思いますし、ウインナーでも美味しいよね。
調理時間は1時間くらい。焼いてる間に洗い物だわさ。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました