産地直送マルシェ 3種のめんつゆキット フェリシモ

今月から半年の間、家で作れる調味料セット的なものが始まりました!
初回はめんつゆ。かつお、干しシイタケ、干しエビの3種類を軸にしためんつゆが作れます。
調理時間は10分くらい。干しシイタケは1日かけて戻す必要があるようなので次回。

初めに作ったのはかつお。オーソドックス。
届いたかつおぶしがめっちゃいい香り。もうこれだけで十分な気がするけれど、にぼし粉などを加えてレンジでチン。
レンジでいいんだ!(もちろん鍋で煮立てても良し)
ということで200mlぐらいのめんつゆが出来たのです。
ちなみにこの瓶も同梱です。

早速煮込みうどんの味付けに使用したところ、めちゃくちゃ美味しかったことをご報告します。
つゆ:水=100ml:150ml ぐらいで薄めて使用しました。もっと薄めても良かった気もする。
シイタケ、エビに関してはまたこれが無くなったら作ろうと思います。にしても美味しい。
かつおぶしなのか?何がおいしさの核なのだろうか?

冷ややっことかにかけてもいけるって事なので、折角なので色々試してみようと思います。
こちらはフェリシモですが、いつもの定期便とは別便で届きます。是非みなさんも気になったら、フェリシモの産地直送マルシェで探してみてください!(実はりんごも買った、うふふふ)

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました