里芋のミートグラタンを作りました あさイチで紹介されてたやつだ!

前回はさといもがなかったのですが、今回はしっかり材料を合わせました。
(にんにくはない)
さといもは冷凍を使いました。電子レンジで温めればつぶしやすい。皮もすでに剥いてあるので手間なく楽ちんでした。
トマト缶はレシピ上では実ありなのですが、無くても全然おいしかったです。1缶全部使った。里芋も300グラム使いましたが、全部(500グラム)使って全然よかった。ちょっと量が少なくなっちゃいましたね。
全部多めにつっこんでしまってもよい1品だった。
もしかするとこれはサイドメニューなのかもしれない。
詳しいレシピは NHKのあさイチのHPからご確認ください。

鶏むね肉とか追加するとさらにボリュームと歯ごたえが出るような気がしました。
れんこんのしゃきしゃき感と里芋のサクサク感がおいしかったですね。そう、もっと里芋をつぶさないといかんと思いました。
最近は晩御飯のメニューを考えるのは相変わらず面倒くさいのですが、冷蔵庫をざっと見て、野菜の名前で検索すれば色々とレシピが出てくるので、それでいけそうなやつをさっと作るようにしました。自分で考えるのは何を使うかだけ。少しだけ楽になった気がします。いつまで持つかな。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました