産地直送マルシェ 3種のめんつゆキット しいたけ編

前回はかつおぶしで作りましたが、今回は干しシイタケで作りました。産地直送マルシェの3種のめんつゆキットに材料は入っておりますのでご安心ください。

干しシイタケは前日から水に浸けて戻しておきます。最低24時間だそう。
写真は24時間以上経過したものです。いい出汁が出ていて、香りがよい!
ここに水、調味液(しょうゆとみりん)、砂糖、かつおぶしを加えてレンジで2分(鍋でも良い)。
今回はすべてを加えた後、菜箸でぐるっとよくかき混ぜました。

こちらがレンチン後の様子。ここから粗熱をとったあと、瓶に詰めて完成!
しいたけと鰹節は細かく切ってフライパンで炒ることでふりかけとなります。
翌日のご飯が進みます~、うまし。
いいかおり~、鰹節としいたけのコラボレーション。

ちなみに瓶に詰めるときは、コーヒーのドリッパーを使っています。
漏斗が無いんだもん、旦那さんの提案だからOKだね(コーヒーを飲む人からの提案なのだ)

ということで、鰹節単体のみ使用のめんつゆより、前日から準備をしなければならないのですが、しいたけめんつゆ、美味しそうです!食べたらまた報告に上がります。
かつおぶしめんつゆは、めっちゃおいしかったです。それで鶏むねのさっぱり煮を作ったんですが、めちゃうまでした。
干しシイタケって、こんなぷりぷりに戻るんだね!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました