オーツヘイ主食化計画 うさぎの牧草

前回から引き続き、オーツヘイを食べる茶々の話です。

オーツヘイが主食となりつつあるうさぎです。
チモシーを混ぜ込んでみますが、あまり効果はないようですね。いっそのこと本気でオーツヘイにシフトしてもいいかもしれません。
オーツヘイは甘い牧草らしいですが(食べたことが無いので実際わかりませんが、チモシーより甘いのでしょう)、
穂の部分はカロリーが高いとの事で、
その部分は見つけ次第回収しています。
穂先ってのは花や実がなったりするので、やっぱエネルギーが沢山集まる部分なんでしょうね。

その部分が美味しいんだろうな、というのは想像に難くないのですが、ホルモンバランスで太りやすくもあるうちの茶々なので、そのあたりしっかりしていきたいですね。
そしてペレットはブルームラボがお気に入りの様です。こちら獣医大学との共同研究で開発されたとのうたい文句でございます。正直、牧草の混合比率が高い事、うさぎが興味を示してくれること、この辺りがあればいいかなーと飼い主は思っています。
茶々は結構物怖じしないで挑戦してみてくれるうさぎ。うささは全くそんな事はありませんでした(子供の頃の友達)。

今年で7歳を迎えるに当たり、シニア向けペレットに移行しようと思います。ブルームラボは粒が大きめで牧草が結構入っている感じ。見た目から草っぽい。こういう部分でチモシーを摂取していただきたい。難点はちょっとお高いところ。人間は豆腐を食べます。みなさんのおすすめ牧草&ペレットがあれば、是非おしえてくださいませ。食の楽しみ。

白黒新幹線のすがたで今回はここまで。

また次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました