呪術廻戦 ファンパレの廻り方

呪術廻戦のスマホゲーム「ファントムパレード(ファンパレ)」の廻り方メモです。私の思いがバチバチに入っています。

引き直しSSRは五条先生か野薔薇ちゃん

理由は単純に強い。五条先生は7ターンで帰ってしまいますが、必殺技が全体攻撃であり、序盤のまだまだ他のメンバーが育て切れていないときは7ターンでも十分助かります。最悪必殺打って帰ってもらって・・。
野薔薇ちゃんはスキル1の釘を飛ばすやつで複数体に釘を刺しておけば、必殺技が釘刺さってる敵全員に飛ぶのでこれまた助かります。私はイベントバトルなんかでは、野薔薇ちゃんと五条先生の合体必殺で倒したりします。
五条先生には強敵邂逅:漏瑚(じょうご)でもらえる残滓を、野薔薇ちゃんには「規格外」を付けています。

SRは有用なバフキャラがいっぱい

夜蛾さんやSR七海さん、桃ちゃんなど優秀なバフキャラが多いのがうれしいところ。
それぞれ術式、体術、与ダメなど違うバフをお持ちなので、必要な場面に応じてお願いするとよいです。
私は夜蛾さんを連れまわしています。あとは残滓にも使ったらバフをかけてくれるものもありますので、バフキャラが居ないときは残滓で賄ってみてもよさそうです。【ストーリーを進める】でちらっと出る「バチ殺し」は味方全体に15.0%与ダメアップ2ターンを付けてくれます(2だか3段階目の上限解放でだっけかな?違うかも)。キャラと残滓の組み合わせで戦況を有利にしましょう。

ガチャはいつ引くのがよいか?

正直、推しがピックアップされているときがきっと引き時です。きっと。サービス開始と同時に始めまして、まだ映画コラボとかやる前に私は回しましてね、黒閃の虎杖君が3凸くらい・・になってます。
このゲーム、毎日のデイリーではガチャ石10個?ぐらいですかね、配布。またミッションクリアで10個かな。
ミッションの数は多いので、こつこつやっていけば1か月に2回くらいは無課金で貯まりそうです。ガチャ10回3,000個いります。
アニメ放映コラボで毎週配布がありましたが、そろそろ最終回とのことなので、またしばらくこの配布はなくなりそうです。
あとは時々のキャンペーンを見逃さないようにしましょう。
天井はキャラクターであれば250回、残滓であれば120回回すと、そのガチャでピックアップ対象のものがもらえるようです。
通常ガチャは200回でSSR確定ガチャチケがもらえるように変わったようです(元々?)。通常のほうは特にピックアップもないので、配布のガチャチケが貯まったとき等に回すのがよいかと思います。
ピックアップではない恒常SSRの皆さんは、ガチャを回していればいずれ来ます。絶対来る。サービス終わるまであきらめない。

ストーリーを進める

進められる所までストーリーを進めます。クリアすればガチャ石やら残滓(ざんし)をもらえます。ストーリークリアでもらえる残滓「バチ殺し」はなかなか役に立つ効果があるので、フレンドポイントを貯めて5凸してもいいと思いました。
今のところ9章11話(現時点での最新話)が一番の難所ですが、まぁのんびりやればいいんです。内容は原作沿い(アニメ沿い)フルボイス。ところどころムービーが入る素敵仕様。そして挟まるゲームオリジナルシナリオ「福岡分校編」。いいね、いいですよ。
いずれ本編では語られなかった話とかも来るのでしょうか、楽しみですね。

ストーリーイベントを進める(育成に便利だと思うの)

ファンパレはストーリーイベントとマップイベントの2つが開催されることが多いようです。
ストーリーイベントは文字通り、ストーリークエストをクリアしてボスに挑むときに必要なアイテムを集めて、ボスを殴って報酬ガチャを回す。
マップイベントはマップを進み、点在するボスを倒して、ガチャコインをもらって、欲しいアイテムと交換する。
それぞれ開催時には限定キャラや残滓がもらえます。それぞれにイベントボーナスがついているので、開催中はできるだけ対象キャラと残滓を付けて周回するとよいでしょう。
私はストーリーイベントを進めて報酬ガチャを回すほうが、育成アイテム(呪物など)がたくさんもらえると思ってます。
マップイベントのほうはアイテムを選択できるので、自分に足りないものから交換するのがよいかと思います。全部もらいきるくらい周れれば最高。ハイスコアは称号がもらえる500万を取れればいいのではないでしょうか。称号をとってもほかにガチャ石がもらえるわけでもないので、あくまでも好き好きです。1,000万まで報酬があるようですが、バフキャラがいなければ難しいですよね~。
ストーリーをあらかた進めてしまっていれば、ほかにやることもないっちゃないので、行動力のある限り開催中イベントを遊びましょう。

スキル上げのあれこれ

呪力を使わないで使用できるスキル1と必殺技を先に5レベル位まであげています。あとは各キャラクターに応じて、よく使うスキルを中心に上げています。例えば五条先生と野薔薇ちゃんであれば、必殺技をあげがち。夜蛾さんはバフのスキル2をあげています。
よくメインパーティーにしている方々はまんべんなくあげたりもしています。結局好き好きってことよ!
スキル上げに必要なアイテムは「領域調査」などで獲得できます。領域調査自体は、1日1回、3回分まで探索回数は貯めることができます。難易度は3つあるので、勝ち切れるところを回りましょう。1ウェーブずつ勝利するとサポートを受けることができます。体力の回復、クリティカル率アップ、与ダメアップの3種類で効果量が大中小とあるようです。
私は大体与ダメアップ(効果量にかかわらず)をお願いしていて、最終ウェーブだけはクリティカル率大を選んでいます。
体力がやばそうであれば途中硝子さんに回復してもらってもよし。
話が逸れましたが、スキル上げにはアイテムとゲーム内通貨が必要になりますので、個数の管理に気を付けて。

まとめ

ファンパレは、五条先生か野薔薇ちゃんが居れば序盤は比較的サクサク進めることができると思います。ストーリーやミッションを進めて、ガチャ石が貯まったら推しがピックアップしている時にガチャを回す。
キャラクターゲームは推しがいる方は推しをまず育てるのが楽しいと思います。そしてある程度育てたら周りのほかのキャラクターを育てましょう。1人が強くてもだめらしい、って五条先生もおっしゃってましたからね!
キャラクターの属性の有利不利もあるのですが、その辺は序盤は気にせず行きましょう。ある程度キャラクターが揃ったら考えたらいいです。釘投げて赫で吹き飛ばせばなんとかなる。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました