ぐりとぐらのカステラを作ってみたよ

グラニュー糖と無塩バターが余っているので(いつのだよ)、ぐりとぐらのカステラを作ってみました。
こちらもレシピは「ぐりとぐら カステラ」で検索してみてね。材料も手順も簡単です。ハンドミキサーは必要。大変だよ。
卵と砂糖を白くなるまで混ぜるのが、一番大変だよ。手でやる泡だて器で30分ぐらいかかりましたが、電動は10分そこそこです。
我が家のハンドミキサーは、子供のころに近所の電気屋が新装開店したときの激安価格で買ったやつをいまだに使っています。やっぱり音がね・・うるさいね。今は静かなものが出ているそうで、リサーチした結果お勧めなのはブラウンのハンドミキサー。ブラウン、出してるんだね!(髭剃りのイメージ)

こちらが完成品です。ティファールのフライパンをそのままオーブンレンジに入れているので、出すとき大変です。
フライパンに傷を付けながら、なんとかひっくりかえせました。ちょっと粉っぽいところが見えていますが、ここは避けていただきました。
美味い。そりゃおいしいよ。
私、結構ケーキとか作るのに一時期好きだった時がありましたが、いかんせんスポンジを膨らませるのがへたくそでしてね。
高密度な美味い塊をよく生成しておりました。
今回はうまくできた。けど、結果としてこの1つ前に作って失敗したわ~!と言ってたやつとそう変わらない出来栄えだわ。
お菓子作りは難しい。美味い。

コーティング用チョコレートも残っているので、この上にだーだーかけていただきました!ごちそうさまでした!
ぐりとぐらの絵本は子供のころよく読んでいて、オムレツとか作ってませんでしたかね?
絵本のごはんを再現するの、いいですね。なんかいいですね。ジブリ飯とかもそんな感じです。思い出のごはんって、妙にいいよね。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました