ポテトグラタンを作った チーズ入れたらなんでも美味い

この間のあさイチで里芋のグラタンだっけな、やってたんですよ。
里芋・・そうだポテトグラタン作ろ!ってことでね。
作りました。
ジャガイモはレンジの根菜温めでやりましたが、芯が残っちゃって(メークインってのもたぶんある)、まぁサクサクでおいしかったです。
鶏むね肉もフライパンでこんがり焼き目を付けてから耐熱皿に並べました。
たまねぎはボンヌでこれでもかとみじんぎり(ほぼおろし)にして、鶏むねを焼いた後のフライパンで炒め、ケチャップとコショウで味付けしてジャガイモと鶏むね肉の上にのせる。
最後にチーズかけて、オーブンで10分ぐらい焼きました。
鶏むね肉にも火が通ってたぶん大丈夫。

レコルトのボンヌ、たまねぎをもうこれでもか!とやりたいときに重宝しています。刃を洗うのはちょっと面倒くさいと感じる時もあるけど。たまねぎ専用アイテムといっても過言ではないね。一回だけ肉入れてつみれみたいなのを作るのにも使ったことあります。鶏肉じゃなくて、豚とか牛を使うべきだね。たぶんね。あとはきっと手の温度で肉の油を溶け出させるのも大事なんだと思いました。

旦那さんは「たまねぎはどこへ行ったの?」なーんて食べながら言ってました。そのソースの中や。
次はしっかりジャガイモを煮てから作ろうと思います。男爵も常備しといた方がよさそう。本当なら男爵いもつぶしてペーストみたいにしたのを敷き詰めたかった。同じじゃがいもでも品種で違うって面白いですよね~。
チーズは万能アイテムなので、ぜひぜひ寒いうちにトロトロほふほふな食べ物を食べておきましょう。神戸元町ドリア食べに行きたい(ちょっと高いけど、おいし~よね)。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました