簡易トイレ買ってきたよ

先日の地震はあの日を思い出すようで怖かったですね。が、しかし。我々はその経験があるからこそ、先手を打って行動することが出来る。2度と同じ事を繰り返さない、その心で動きます。

ホームセンターまでひとっ走り付き合った結果

買わなきゃいけないなー、って言ったらさっさと買ってくるんだよ!ってなわけでホームセンターにひとっ走りしてきました。
購入したのは【アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒(2本入り)ML】と【ベストイレ 40回分入り】です! それぞれ価格が3,000円弱と4,000円弱(価格は1個分の値段)でした。伸縮棒は2個買いました。本棚と食器棚用でございます。

【あす楽対応】アイリスオーヤマ KTB50 防災用品 家具転倒防止伸縮棒ML 高さ50〜80cm 1コ=2ホンセット KTB-50 ホワイト IRIS 地震対策 248154【即納・在庫】

価格:1,823円
(2022/3/17 22:39時点)

アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒ML 高さ50~80センチ

ベスト(BEST) ベストイレ 40回用 非常用携帯トイレ 簡単トイレ 凝固剤 防災備蓄品 日本製

価格:3,980円
(2022/3/17 22:40時点)

ベストイレ 40回用 非常用携帯トイレ

伸縮棒は買う前にサイズをチェック

本日購入したアイリスオーヤマの伸縮棒MLの商品来アップですが、SSSからLまであります。
それぞれ対応している高さが違いますので、購入の前にまず使用する家具と天井との間が何センチあるのか、しっかり確認しましょう。2本1セットになっていますので、1つ買えば家具1つが固定できるかと思います。
設置する前には家具の上のほこりは取り除いておきましょう。すっげーもふもふしてたわ・・。

一般的な突っ張り棒を縦にした感じなんですね、なるほどなるほど。
設置した後、食器棚を揺らしてみましたが、しっかり固定出来てますね。
時折揺らすなどして確認してください、と書いてあったので、また忘れた頃に揺らして緩みが無いかチェックしたいと思います。
手前のザバスは特に固定していないので落ちます。これも対策しておかないと一面プロテインまみれになりますね・・。

簡易トイレは回数と好みで

簡易トイレも色々あるんだな・・。
私が選んだのはこちら、ベストイレ(40回分)。私は結構トイレに行く方なので、御回数が多いものを選択しました(頻尿かも)。
4人家族の2日分って事なんですけど、足りる?足りなくない?とりあえず一箱・・。こういうのは多分幾つあっても良い気がしています。
他にも使った後の臭いが気にならない香り付きのとかあったんですけど、3回分とかだったので。それじゃ1日も持たんのですわ・・!

こちらの記事にも書きました、生きてる限りトイレは行かねばならぬのです。
水が使えない時でも、尿意便意はやってくる。
必須。買えるうちに買っておこう。

他に種類があるかは分かりませんが、トイレの便座に引っ掛けて使えるものが良いと思います。理由は人はそう簡単に他の場所で排尿排便出来ないからです。トイレ以外でトイレしろって結構難しいと思うんです、色々な気持ちが邪魔をしませんか・・?ってなわけでね、便座を利用する形式をお勧めしておきます。(例えば車で渋滞にはまった時、トイレ行きたくなったとして、携帯トイレを持っていたとしても、それがただの袋状であったとしたら・・私ははたしてどうするだろうか)

購入はこまめに買い揃える方が良かった

家具転倒防止伸縮棒の箱がでかい(2本入ってるしな)。ベストイレの箱もそれなりに重い。
なので他の用事を済ませてから買いに行くべし(朝一で行ってヘロヘロになりました)!
それと買ったものがしっかり収まるレジ袋を貰ってきましたけど、どうも歩いていると地面に擦れて穴あきますね。さっさと買ったら帰りましょう。帰りました。
備えようと思ったら、少しずつ揃えるのが◎ですね!あるいは通販を利用するのも賢いと思います。
今回見送ったんですが、水だけで食べられるわかめご飯、きのこご飯が気になりました。

まとめ

自宅の被害を少なくするため、今回家具転倒防止伸縮棒と簡易トイレを購入してきました。食器棚と本棚に伸縮棒を設置し、両方とも揺すってみましたが倒れてくることは無さそうでした。
簡易トイレの方はまだ使用していないので、保管箱にしまって置きます。1度くらいは使ってみようかと思っています。
後は多用しているカラーボックスをどうするか、ですがそれも考えて行かねばなりませんね。
この間の地震では、引っ掻けていた時計やテレビが落ちる、戸棚が空いてどんぶり割れるなどなど起きました。生き延びる事が目標。

それでは、また次回。

ランキング も宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました