ウッドレジン デスマッチ

デザインフェスタで見て来た数々のウッドレジンに触発されて、もう一回チャレンジしてみました。
前回の挑戦は2月だそうです、マジか・・。
今回はハンドメイドらぼさんでウッドレジン用の(おそらく2液レジンで使える)モールドを購入してみました。
画像の右がそれです。入れた木が浮いてきてしまうので、何とか出来ないかと四苦八苦した結果、マスキングテープで押さえつけています。古いシリコンモールドとかで重しを作ってもいいかもしれません。
右は前からやっていたようなテープを木に巻いて筒状にし、そこにレジンを流し入れています。

本来はモールドを使ってやってみよう!と始めたのですが、いかんせん目測ががばがばでレジン液が大量に出来てしまい、急いで筒を作ったという始末。

右は木にあらかじめニスを塗り気泡を防止、左は何もしていません。何もしていないので、じわじわと気泡が出てきました。いい味がでるかな、とわくわくしていましたが、これはデスマッチです。
数時間後、左は気付かぬうちに倒れていて、大惨事となりました。なんとか立て直し、残っていた奥のコップの中のレジンを追加しましたが、まー気泡とかそんなもんは流れてしまいましたね。わはは。そううまくいかん。この後しっかり段ボールで支えを作りました。
右側もラメを散らしたものの、まぁ入れるのが早すぎて全部底に沈殿したので、1回レジンを入れたら数時間おいてから2層目を入れて、そこにラメを突っ込んだ方が良さそうです。次回まで覚えていればやってみようと思います。
今回の硬化には48時間かかりました。次は研磨です。今は適当に鋸で切って#40かな、でざっとヤスリ掛けをしている状態です。まずは完成させるところ。見栄えは二の次です。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました