作って使えるクラフトバンドのかごの会 その1 フェリシモ

今年の学び第1弾(2弾があるかは分らんが)として、クラフトバンドを始めました。このクラフトバンドは再生紙から作られていてエコっちゃあエコのようです。ということは紙!作っていて思いましたが、結構強度はありますね。
普通のはさみで切っていたのですが、クラフト用はさみを買い足しました。

説明書はわかりやすいので、書いてある通りの長さにクラフトバンドを切っていき、ボンドで貼り付けつつ編み上げて完成。
1回目はコースターとミニかごを作りました。ちなみに全6回。

こちらがコースター。四隅をまるく切りそろえるのですが、撮影時はクラフト用はさみがなかったのでここで止めてますね。
普通のはさみで切ってみたところ、固いし切り口はがさがさになってしまいました(笑)
と、いうことでクラフト用はさみは必須。強度をここで思い知ったのであった。
このコースターをもう1つ作り、次に作るミニかごの蓋にします。

こんな感じに出来上がります。サイズは前回の記事で出てきたモロゾフピカチュウが収まるサイズ感(蓋は閉まらない、当たり前だね)。
お菓子入れたりポケットティッシュ入れたり、結構使えます。
さらにスプレーニスをかけると耐水性がアップ。もちろんそれもはさみを買うときに一緒に購入したのであとで吹きかけよーと思っておいてあります。
あえて蓋を付けないで器っぽくしておいてもよさそう。散らばってるものをまとめておいておくにはちょうど良い。そしてクラフトバンドでできてるから不要になったら捨てやすい。
あと自分で作れるので、当然ながらサイズが自由だ。
最終的にはバッグを作るところまで行くようなので、楽しみですね~。

まーた入れ物系作ってるよって感じですね・・。でもいいのだ、いつかやったことは役に立つのだ。きっとそう思うのだ。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました