今月はポン酢を作ってみました フェリシモでね

今月の手作り調味料は「ポン酢」です!
写真は段ボールに同梱されている材料です。
お酢、醤油、鰹節、かぼす・・。
ここまで三か月調味料を作っていますが、醤油と鰹節が本当万能なんだなと思っています。
今回も保存用の瓶がありまして、煮沸消毒したかったのですが、入る大きさの鍋がなかったので、食材用消毒液のフードキーパーを別途購入しました。

created by Rinker
¥544 (2024/02/24 01:43:51時点 楽天市場調べ-詳細)

食品や食器に直接スプレーしてOKとの事なので、煮沸したいけどできなーい!場合に重宝するかと思いました。食品に直接、ってのもまぁ小さいお子さんや高齢者がいらっしゃる場合、使う事もあるのかもしれませんね。
話を戻しまして、ポン酢の作り方は材料を全てボウルに入れて最低24時間漬けておくだけでした。
1週間程度漬けておくと味がまろやかになるらしいけれども、今回は丸1日漬けておきました。

瓶2本ぱんぱんに出来上がりました・・!!
お味はまじポン酢(そりゃそう)。
チーズフライささみにかけてみたら、美味しかったです。
あとは鳥むね肉のさっぱり煮とかに使って行こうと思います。だいたい1か月ぐらいで使い切りたい所。出来るか?出来るさ・・。
先月のラー油はラスト1瓶になりました。早い所食べちゃおうね、からいね。

ホシサン ほんなこつデコポン!火の国ぽん酢(1ケース:310ml×6本セット)

普段買うのはミツカンの味ぽんですが、ポン酢ってそもそも醤油が入っていないやつもあるんですね!
そうか醤油の味ぽんって事・・? まだまだ知らない事ばっかです。生涯驚きをもって生きたいね。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました